くまくま姉さんのひとりごと 

バツイチ50代バブルの生き残りが、恋愛・結婚・離婚について語ります。悩める方も、そうでない方も、楽しんでいただけたら嬉しいです!

結婚生活は長距離ドライブ⁉️

「恋人同士のときと、夫婦になってからでは、ふたりの視線の向きが変わってくる。
 恋人同士は、お互いに向き合って、正面で見つめ合っている。
 結婚して夫婦になると、横に並んで一緒に同じ方向を見るようになる。」
昔むかし、女性雑誌の恋愛特集か何かで、こんな記事を読んだことがあります。


自分のことを思い返しても、なかなか的を得ているなー、って感じます😌
くまくま🧸的には、結婚生活は、長距離ドライブみたいな感じかな🚗って思ってます。


ふたりで相談して決めた目的地に向かい、必要な荷物を持って。事前に、途中で寄り道
したい所もチェックして、前日の夜も当日の朝も、念入りに天気予報をチェックして。
旦那様が運転席で、私が助手席。カーナビをセットして、いざ出発。ふたり並んで前を
見て、たわいない話で笑ったり、ガムやチョコを手渡したり、走り出しは和やかです。
目的地はもちろん、目的地までの道のりも楽しみでウキウキしています。


でも、途中で渋滞に巻き込まれたり、突然のゲリラ豪雨に見舞われるかもしれません。
予定になかった寄り道をしたくなるかもしれません。休憩したいのに、なかなか適当な
ところが見つからないかもしれません。もしかしたら、目的地を変更したくなる時も
あるかもしれません。事故に出くわすかもしれません。長旅で疲れて、お互いに少し
不機嫌になるかもしれません。ちょっとした口喧嘩をするかもしれません。


でも、やっぱり、この人の運転は快適で安心💓とか、この人が助手席にいると、長旅も
疲れないし運転も楽しい💓とか、お互いに思っている。最高の旅の仲間だと思っている。
だから、ずっと一緒に前を、同じ方向を見て、目的地に向かって進んでいく。
ずーっと並んで、助け合って行く😊


「こんな運転じゃ怖くて乗っていられない!」とか「コイツが助手席だとイライラする」
なんて思って「早く車から降りたい!」「一緒にいたくない、行きたくない」「もう無理」って、ドライブをやめてしまう。結婚生活が長距離ドライブなら、「離婚」は、こんな
感じなのかな、なんて思います。


いつまでも一緒に心地よくドライブし続けられるひと、そろそろ欲しいなあ✨

今日の甘いもの。夏場に作ったウイークエンド🍋シトロン。レモン多めで爽やか系。
だいぶ涼しくなってきたから、柑橘系は、ひとやすみ。そろそろ芋栗カボチャ系に
シフトかな。芋栗カボチャは何をしても美味しいので、作りたいものあり過ぎで困ります。


くまくま姉さん🧸