くまくま姉さんのひとりごと 

バツイチ50代バブルの生き残りが、恋愛・結婚・離婚について語ります。悩める方も、そうでない方も、楽しんでいただけたら嬉しいです!

おつとめ  ~夫のお勤め 妻のお務め~

10月になると、毎年思い出すのが「社内試験」のことです。


私と元夫は、社内結婚でした。当時、私たちの勤めていた会社では、毎年10月の下旬に
昇給昇格のための社内試験を実施していたんです。この試験は「受かって当たり前」、
これが大前提です。でも、落ちても2回までは「お咎めなし」で、また翌年に再試験と
なります。3回続けて落ちたら降格で、その後、一定の期間を待たなければ試験を受け
られません。受かれば、昇給昇格の機会が与えられます。なので、出世したい人も、
普通に平和に働いていたい人も、みんなみんな目の色を変えて勉強するわけです。


10月になると、社内も猛烈に緊張した雰囲気になります。そして、我が家にも緊張が
走ります。夫が必死に勉強しているからじゃないですよ、義父母からのプレッシャーが
半端ないからなんです!離れて暮らしているので、攻撃はもっぱら電話、電話の嵐です。


義父「くまくま🧸さん、〇〇ちゃんは、ちゃんと勉強しているんだろうね」
わたし「はい😊先月末くらいから、夕食後や休みの日は、机に向かってますよ」
義父「机?だめだめ、居間でもダイニングでもいいから、とにかく、くまくま🧸さんの
   いる所で勉強させないと」
義母「そうよっ!机だなんて!パソコンがあるところはダメ!ゲームするに決まってる
   じゃないのっ」
義父「とにかく!今年こそ、絶対に合格させてくれないと困るんだよ」
義母「夫の勉強を見るのも、試験に受からせるのも、妻の大事なお務めよっ!」
義父「ママの言うとおりだよ」
義母「〇〇ちゃんの出世、くまくま🧸さんにかかってるのよっ」


夫のお勤め先の試験のために、お努めするのが、妻のお務め。


はいはいはいはい(怒)
なんでも私のお務め、私の任務、私の責任なんですね(怒)
私だってね、アホみたいだなと思いながら、元同僚たちに頼んで、しっかり情報集めて
ますよ。想定問題も流してもらってるし、勉強会にも呼んでくれるよう頼んでますよ。
夫のためだから、そう言い聞かせながら。情けないな、本当に情けない、そう、本当に
情けない夫だな、って思いながら。そんな夫と結婚して、こんなことしている自分が、
一番情けないな、って思いながら。


だいたい、私は妻ですよ、奥さん、お嫁さん、ワイフ、呼び方はなんでもいいですけど、
〇〇ちゃんの妻なんですよ。〇〇ちゃんの母親じゃないんです(怒)
これじゃあ、我が子のお受験のために必死になっている教育ママですよ💦


ある晩の夕食後のこと。机に向かう夫にコーヒーを持って行ったら、パソコンに向かって、何やら必死に格闘している様子。よしよし!そう思って近づいてみたら・・・。
彼は真剣な顔をして、一生懸命戦っていましたよ、ファイナル・ファンタジーの世界で!!

今日の甘いもの。ちょっと不格好ですが💦くまくま🧸作のシュトーレンです。
今月に入って、百貨店の通販サイトでも、クリスマス🎄ケーキやシュトーレンの予約が
始まりました。どれもみな美味しそうで、選ぶのに迷います。シュトーレンなら、
ツォップ、トランブルー、ブルディガラ、この3店舗がお気に入りです😊


くまくま🧸姉さん