くまくま姉さんのひとりごと 

バツイチ50代バブルの生き残りが、恋愛・結婚・離婚について語ります。悩める方も、そうでない方も、楽しんでいただけたら嬉しいです!

「ボクをひとりにするんだ」 ~元夫の叫び~

くまくま🧸の住む町は、今日は朝から風が強くて「ん?木枯らし1号?」って感じ
でした。結局、今年の1号だったのかしらん。
木枯らしの吹く季節は、人恋しい季節🍁今年も、やってきちゃいましたよ(笑)
つい先日も、独身の友人と、こんな話をしていました。
「お天気や寒さのせいもあるんだろうけど、ほんっとーに『寂しい秋』って感じ」
「心も体も温めてくれる、優しい旦那様が欲しいよね~」
「よね~」


寂しい、ひとり、孤独。そんな言葉に、思い出すことがあります。
私が本格的に離婚を考え始めた頃のことです。私は、ひとつひとつ、口に出す言葉を
注意深く選びながら、自分の思いを語り始めました。ゆっくり、落ち着いたトーンで。
最初のうちは、夫は黙って大人しく私の言うことを聞いていましたが、だんだん顔が
ゆがんできて、イライラしてきたようでした。そして、こんな言葉を投げかけてきました。


「くまくま🧸は、ボクをひとりにする気?そうなんだね?
 ボクをひとりにするんだ!ひとりぼっちにして、平気なんだ!」
ばんっ!夫は、テーブルを思いっきり両手のひらで叩き、勢いよく立ち上がりました。
「ずっと一緒にいるって言ったじゃないか!」


その時私は、なぜか分からないけれど、物凄くイライラして、カーッと頭に血が上り、
「人はね、人っていうのはね、誰でもひとりなんだよ!」
と、夫に、男言葉で冷たく言い放っていました。それも、ドスのきいた低い声で。
夫は、黙って椅子に座りなおしました。何も言わず、下を向いています。
「ひとりに、って。ひとりになりたくないの?どうして?寂しいから?」
私の言葉に、夫は顔を上げて、何かを言いたそうにしていました。
「でもね、私が一緒にいたって同じだと思うよ。私が側にいたって、寂しいと思う。
 ひとりでいるより、きっと、もっと、寂しいと思うよ」
そして「ちょっと出かけてくるね」と言い残し、私は行先も告げずに家を出ました。


孤独、孤独ねぇ。
誰かと一緒にいても、お互を思い合っていなければ、それは孤独。それは寂しい。
でも、誰かと一緒にいなくても、ひとりぼっちでも、
心の中に大切な誰かがいて、幸せを感じるなら、それは孤独じゃない。寂しくない。
孤独とか、寂しさとかって、そんなものだと、何かの本で読んだことがあったっけ。
大学生の頃だったかな。その時は「ふ~ん」って感じで、たいして気にも留めては
いなかったけど。


そんなことを考えながら、ひとりコーヒーを飲んでいました。
今でこそ、元夫は寂しい人だったのかな、なんて思いますけど、あの時は、そんなことは
これっぽっちも考えていませんでした。考える気も失せていたんでしょうね・・・。

今日の甘いもの。くまくま🧸作、チョコレート・タルト🍫
カカオ分多めのチョコを使用、ちょっぴり濃厚なオトナの味です😊フィリングだけじゃ
なく、土台の生地もチョコレート味なので、チョコレート好きにはオススメです。
ちょっと仕上げに失敗して、表面がデコボコしちゃいましたが💦お味はいいですよ😋
コーヒーでも紅茶でも、ほうじ茶でも合うと思います💓


くまくま🧸姉さん