くまくま姉さんのひとりごと 

バツイチ50代バブルの生き残りが、恋愛・結婚・離婚について語ります。悩める方も、そうでない方も、楽しんでいただけたら嬉しいです!

君の好きにしていいよ

「君の好きにしていいよ」
この言葉に騙されてはいけません!優しい、なんて思ったら、まだまだ甘ちゃんです。
これは単に、無責任なオトコの口から発せられる、無責任極まりない言葉なんですっ!


結婚して半年くらいたった頃、新生活も少し落ち着いてきたので、私は意気揚々と夫に
(元夫です、しつこいですが💦)夫婦会議を持ちかけました。


私「ねえねえ。そろそろ中長期計画、立てない?これからの人生設計、一緒に考えたいの」
夫「中長期計画⁉️なに会社みたいなこと言ってんの⁉️くまくま🧸、いい加減に働きマン、   
  卒業したら~」
「いいね~。なになに、どんな計画?」なんて返事を期待していた私は、思いっきり空振りしてしまいました。


私「え⁉️だって、あたしたち夫婦だよね⁉️運命共同体だよね⁉️お互いに、夢とか希望とか、  
  目標とか、共有したいよね⁉️協力しあって、叶えたいよね。叶えてあげたいよね」
夫「だって〜ボク、もう夢が叶っちゃったもん。
  ボク、くまくま🧸と結婚できたから、あとはもう何でもいい」
はああ⁉️そんな見え透いた甘い言葉には、騙されませんよっ(怒)


私「だって、人生、まだ先は長いんだよ‼️しかも、君は私より若いんだよ‼️夢とか目標って、
  他にももっとあるでしょうよ!ってうか、ないの?ないわけないよね?」
夫「ないよ。だって、ボク、今のままで十分だから」
私は、なおも食い下がります。


私「仕事は⁉️会社は⁉️本社に戻ってからの展望は⁉️どんな街の、どんな家に住んで、どんな 
  暮らししたい⁉️子作りは⁉️子育ては?どんな育て方したい?お互いの実家や親のことと
  か、どうしたい?どんな生き方したい?どんな老後を迎えたい?」
夫「くまくま🧸と一緒でいいよ。何でも、くまくま🧸の好きにしていいよ」


それって、丸投げ💣ってことだよね(怒)
人生、もっと楽しみたいとか、より良くしたくないとか、ないんかい⁉️
彼には、いい加減なところも、人任せなところも、あるとは思っていました。
でもこれは、あまりにも無責任‼️ 私の人生にも関わるけろど、何より、自分の人生に関わるのに💢パパやママの言いなりで育ったからでしょうか。もともと世の中舐めてる失礼なヤツなんでしょうか。将来の夢とか希望とか、二人の人生への期待とか、夫としての責任感とか、妻の希望に寄り添う気持ちとか、協力する気持ちとか、何ひとつ、ないんかい⁉️


このときから、私は夫を出来の悪い息子だと思うことにしました。私には、夫はいない。
子供を産んでいないのに立派なシングルマザー。


そして時が流れ・・・、私は彼をひとり残し、家を出ました。
私は、夫のお言葉に甘えて「私の好きなように」したのでした。

今日の甘いもの。エディブル・フラワーを使ったお菓子の第2弾、お花のケーキ🌸
3層になっていて、一番下はスポンジ生地、真ん中はムース、一番上がゼリー。
お花がなければ、華がない地味なケーキです(笑)


くまくま🧸姉さん