くまくま姉さんのひとりごと 

バツイチ50代バブルの生き残りが、恋愛・結婚・離婚について語ります。悩める方も、そうでない方も、楽しんでいただけたら嬉しいです!

縁切り寺へ  ~赤坂 豊川稲荷東京別院~

「苦しい時の神頼み」
辛い時、苦しい時、とにかく穏やかで幸せな日々に戻りたい時。
そんなとき、やっぱり頼ってしまうのが、神様仏様お釈迦様。


離婚調停のさなか、神社仏閣巡りが趣味の友人から誘われたのが、豊川稲荷東京別院。
縁切り寺として有名です。お稲荷様というと「狐を祀った神社」というイメージが
あったのですが、こちらは曹洞宗の寺院なんだそうです。赤坂見附駅からほど近いん
ですが、まさに都会のオアシス、いえいえ、パワースポットです。立派な本殿だけで
なく、敷地内にはたくさんのご利益スポットがあるんですよ。良縁祈願の「愛染明王」
や子授けにご利益のある「子抱き狐」「子宝観音」、他にも「身代わり地蔵」「弁財天」
などなど。すべてのお願いが、ここだけで叶っちゃいそうです。


私が一番真剣にお願いをしたのが「叶稲荷」様。すべての悪縁を断ち切り、開運招福を
授けてくれる尊天様です。私も他の参拝者と同じように、お狐様と赤い鳥居の描かれた
絵馬に願い事を書き、お賽銭をして、一日も早く無事に離縁できるようお願いしました。


お詣り後、絵馬を奉納しようとしたら!!見ないようにしていたのに、目に入ってきた
んですよ、他の方の書いた絵馬の文字が!!いやあ、その衝撃の内容といったら!!
サスペンス劇場とか、2時間ドラマの比じゃないですよ!「息子の嫁を離縁させて追い
出したい、完全に縁を断ち切るために〇〇して欲しい」とか。「会社の〇〇を〇〇して
欲しい、彼女は〇〇で〇〇だから〇〇が相応しい、だから〇〇して下さい」とか。
「夫と不倫相手を別れさせて下さい、そして夫は〇〇で〇〇〇、相手には〇〇を〇〇
して下さい」とか。驚くことに、フルネームで実名でかかれたものもありました。
(文字にするのは憚られる内容だったので💦〇〇はご想像にお任せします💦)
「丑の刻参り」で藁人形に釘打つ人達みたいだね、って、友人とふたり凍りついて
いました🥶


なんだか、私のお願いが、とてもささやかなものに思えてきて、体の力が抜けたのを
覚えています。(いいんだか、わるいんだか💦)


そして、叶稲荷様にお願いして2か月後、調停離婚が無事に成立したのでした。
叶稲荷様、ありがとうございます😊

今日の甘いもの。こちらも私の手作り✊小洒落た感を出した、北欧風の
クリームパンです。ミルキーなクリームが、コーヒーにぴったりです💓


くまくま🧸姉さん