くまくま姉さんのひとりごと 

バツイチ50代バブルの生き残りが、恋愛・結婚・離婚について語ります。悩める方も、そうでない方も、楽しんでいただけたら嬉しいです!

離婚調停は、ひとりだけで頑張らない

私は、思うところがあって、離婚調停では弁護士を立てずに、ひとりで挑みました。
3回で成立したのですが、その3回とも、ひとりで出廷しました。もちろん、事前に
準備はしました、ひとりで。
(どんな準備をしたか、詳しくは、別の機会にお話しますね。)
離婚や離婚調停の本を読み漁り、自己啓発本や、就活用の「面接必勝法」のような
本も読みました。弁護士事務所を調べ、行政主催の無料の法律相談にも行きました。
調停員さんとお話する際の資料も作り、出廷時の洋服も用意しました。ひとりで。
傍から見たら、孤独な闘いに見えたかもしれませんね😞


基本的に、調停員さん(2名)は「中立」の立場で、あくまでも公平に、双方に
とって一番よい形で、且つ、できる限り早く終わらせるように物事を進めて
いきます。裁判ではなく調停ですが、それでも弁護士をつける人が少なくありません。
私の知人には、途中交替を含め計4名の弁護士さんに頼んだ強者もいます。


待合室で自分の番がくるのを待っている時は、弁護士さんに頼めばよかったかな、
なんて思ったこともあります。いくら準備をしていても、やはりひとりでいると
心細いんですよ💦待合室で、弁護士さんと事前に打ち合わせをしたり、相手の愚痴
を言っている人を見ると、いいなあ、って。でも、弁護士さんに頼むと費用もかかり
ます。また、どんな事務所の誰に頼むかで、結果にも違いがあるでしょう。
調停が成立せず、裁判になるケースは稀みたいですけど、慰謝料の金額等に違いが
出るのは予想できます。また、片方が別れたいのに、もう片方が別れたくない場合、
調停員さんの意向もかかわると思いますが、かなり弁護士さんの腕前次第なところも
ありますよね。


私の場合、行政の法律相談の際にお話した弁護士さんが、たまたま年数の浅い若手の
女性で、ご自身は未婚。あまり結婚・離婚には詳しくないようでした。
「このくらいの若手弁護士さんに高いお金を出すなら、いっそ、素人でも人生の
ベテランの私がやってみよう」なんて思ったんです。中堅やベテラン弁護士さんなら
安心して頼めるのでしょうが、費用は増すでしょう。芸能人のように莫大な慰謝料や
溢れる財産をめぐっているわけではないので、費用対効果を考え、自分でやることに
決めたんです。そして、やれたんです✨私にとって有利な形で終えられたんです✊


でも・・・ひとりで肩ひじ張って、孤独に頑張ったわけじゃないですよ。両親、妹は
もちろん、親しい友達に相談したり、愚痴を聞いてもらったり、叱咤激励してもらったり。時には伯父伯母や元上司に知恵を借りたり💡


調停は、1ケ月に1回くらいのペースで行われます。私は3回で終わりましたが、年末
年始の時期を挟んだので、4ケ月かかりました。その間、一番大切なのは「健康」、
心身の健康です🍀健康じゃないと、毎回の調停の準備も万全にできませんし、何より
出廷できなくなっては大変です。ひとりでやる、でもひとりだけで頑張らない。
周りの人たちの支えがあったから、慰め励まし味方になってくれる人たちがいたから、
安心して勇気をもって闘えたのだと思います😊

今日のくま🧸これは、昨年の冬、友達からのプレゼント。
たぶん、クリスマスリースだと思うんですけど、とても気に入ったので
昨年末から、ずーっと寝室の壁に飾っています💓癒されます😊


くまくま姉さん🧸