くまくま姉さんのひとりごと 

バツイチ50代バブルの生き残りが、恋愛・結婚・離婚について語ります。悩める方も、そうでない方も、楽しんでいただけたら嬉しいです!

本当に「好きなタイプ」 ~結婚相手に望むもの~


30代前半のころ、私が当時勤めていた職場では、社内での飲み会が
ひんぱんにありました。同期で、仲の良い同僚同士で、チームで、
部で、はたまた仕事がらみで知り合った他部署の人たちと、などなど。
みんな元気いっぱいで、よく働きよく飲む、そんな社風でした。
なので、自然と社内で合コンも開催されていました。といっても、
普通に飲み会するだけなんですが💦


ある日、合コンに参加する前に、仲の良い先輩がランチタイムに、
おもしろいゲームを教えてくれました。先輩が、私や同僚たちに
質問する形式で進みます。私の例で、ご紹介しますね。


(せんぱい)  結婚相手は、どんなひとがいい?
         ぜったいに譲れない条件を3つだけ言って。
(わたし🧸)「思いやりがある」「誠実」「お仕事頑張ってる人」かな。
       本当は、まだだまいろいろあるけど。
(せんぱい) じゃあ、AさんとBさんがいました。どちらもその3つの条件を
       満たしています。どりらも甲乙つけられないレベルです。
       でも、あなたはAさんを選びました。それは、なぜでしょう?
(わたし🧸) う~ん・・・。
       「Aさんのほうが、私の話を嬉しそうに聞いてくるから」
(せんぱい) そっか。くまくま🧸ちゃんは、自分の話を嬉しそうに聞いて
       くれる人がいいんだね。くまくま🧸ちゃん、おしゃべり好き
       だし、甘えん坊だもんね。
(わたし🧸) そっかあ~!


このゲームは、ネタバレしていない人にしか有効じゃないので、
1回限定ですが。一同、「おお~っ」って感じでした。
みんな、「それはなぜ?」と聞かれたときの自分の答えに
「目から鱗」状態でした。


Aさんのほうが、私のことを好きだから
Aさんのほうが、私は好きだから
Aさんのほうが、笑いのツボが合ったから
Aさんのほうが、顔が好みだから(!!)   
などなど、いろいろ出ましたよ(笑)


相手にいちばん望むことは、最初に挙げた3つの条件じゃない。
その3つの条件を満たすふたりの男性を比べた時に、
一方を選んだ「理由」なんだそうです。
本当は、4つの条件、なんですね。しかも、4つ目が最重要。


それ以来、私は「4つめの条件」を決めました。
「私の話を、優しい笑顔で、うんうんうなずきながら
 嬉しそうに聞いてくれるひと」
別れた元夫は、ぴったりだと思ったのに・・・おかしいなあ・・・。
親友いわく「優しい笑顔じゃなくて、にやけてただけじゃん。」
     「それに、テキトーにうなずいていただけで、
      ちゃんと聞いちゃいなかったのよ。」
     「そもそも、土台の3つの条件、十分に満たしてた?」
あー、なるほど・・・💦次回に活かします✊
4つの条件も、じっくり見直してみようっと(^^♪

今日のおやつは、またまた🧸手作り。スフレチーズケーキです。
チーズケーキは、材料も少なく簡単なので、いろいろなバージョンを作ります。
そういえば、人生で初めて作ったケーキも、チーズケーキでした💓


くまくま姉さん🧸