くまくま姉さんのひとりごと 

バツイチ50代バブルの生き残りが、恋愛・結婚・離婚について語ります。悩める方も、そうでない方も、楽しんでいただけたら嬉しいです!

結婚前の「お見極め」 ~宮家じゃあるまいし~

ここ最近、眞子内親王の結婚問題が話題になっているようですね。
小室圭さん、ある意味、とーっても自信に満ち溢れたチャレンジャー
なんだなぁ、って思います。ある意味で、ですよ💦
秋篠宮御夫妻は、婚約発表をする前に、きちんと「お見極め」されなかった
のかしら・・・。って、そもそも秋篠宮御夫妻もチャレンジャーでしたね💦


一般家庭でも、厳格な「お見極め」がある場合があるんですよね・・・。
私も、そうでした。「見極められる」側でしたが・・・。


元夫は、ひとりっ子。大切な一人息子の嫁は、息子から聞いた話だけでは納得
できない。数回、会って食事をして話をしただけでも分からない。一緒に同じ
屋根の下で寝泊まりして、自分たちの目で耳で、じっくり見極めないといけない。
我が家の嫁に相応しい女かどうか、後継ぎを産むに相応しいかどうか。
当人同士が結婚の約束をしても、自分たちが許さなければ破談やむなし。
「まずは見極め」。そして思いついたのが、彼の両親と私たちカップルとの
4人での旅行だったらしいです。💦


それこそ「宮家じゃあるまいし💢」何様なのよ、と思いました。
とても失礼な話だと思いました。私にも、そして私を大切に育ててくれた、
優しく温かい両親にも。こんな思いをするなら、結婚したくないな、
認められたとしても、先が思いやられるな・・・とも思いまいした。
それに、彼も彼よね、情けない!少しは、私の身にもなって欲しい!
彼の父がどんな人かも、彼が父親に逆らえないことも、彼から聞いて知っては
いましたが、それでも何とかして欲しかった・・・。
でも、その一方「向こうがそのつもりなら、こっちが見極めてやる!」なんて
負けず嫌いの虫が顔を出していました。それに、興信所よりはマシか、って💦
そんなこんなで、私は旅行に行くことにしました。


が💡旅行前夜、彼から電話があり「急な仕事で休めなくなった。悪いけど、
僕は行けないから、よろしく。こまめに電話は入れるから」とのこと・・・。
土日に休日出勤をすることは珍しくはない仕事でしたけど、それはないでしょう!!
金土日の日程、金曜は有給休暇の申請もしたって言っていたのに!!
「パパが怖いのか、両親と私の間で板挟みになるのが嫌なのか。両方だね、うん。
うまく逃げたね。卑怯だね。」心の声は、思いっきり口に出てました。彼はアワアワ
して叫びました。「仕事だよ!本当に申し訳ないと思ってるよ。」
うん、信じるよ。信じたい、信じるしかないよね。
女に二言は、ない。結局、翌朝私は予定通り、彼の両親の待つ高原リゾートへ
向かったのでした。
(次回につづく)

今日のおやつ。今回は、以前作ったスフレの写真をアップします。(味はプレーン)
この時は、すごくうまく膨らんでくれて、私史上、最高に上手くできたスフレです。
スフレは焼きあがって1分が食べ時、とも言うらしいです。すぐしぼむんですよね。
人間で良かった(笑)


50代半ば。まだまだ、しぼみませんよ!
くまくま姉さん🧸