くまくま姉さんのひとりごと 

バツイチ50代バブルの生き残りが、恋愛・結婚・離婚について語ります。悩める方も、そうでない方も、楽しんでいただけたら嬉しいです!

当家のしきたり  ~土曜の夜は~

ここ1年半以上、長引くコロナ禍で、リモートでの仕事や授業が加速しましたね。
会議も面接もZoomで行うことが、めっきり増えたと思います。


そう、現在はZoom。ひと昔前は、Skype。


都内の義父母の家から、ちょっとだけ距離のある某地方都市に住んでいた、私たち(元)
夫婦。ひんぱんな電話や、突然の襲撃(突然、泊りがけで来るんですよ!)も慣れっこ、
夫に対する小さな違和感は数々あったものの、それなりに楽しく暮らしていました。


が💡そんな時、突然、新しい「しきたり」が加わることになりました。
それは・・・「家族でSkype!」
毎週土曜の9時から、義父母夫婦と私たち(元)夫婦で、2対2で画面越しに「楽しいおしゃべり」をするという新しい「当家のしきたり」です。ただし、義父母が旅行や外出などでSkypeができない時は中止になります。また、私たちが旅行や用事でSkypeができない時も、中止になりました。義父母は不服そうでしたが・・・。


発案者の義父曰く「こんないいものを使いこなさないのは、もったいない。離れて暮らす
家族には、もってこいだ」。義母も「これで、いつでも〇〇ちゃん(元夫)のお顔が見れるわ~」。彼らにとっては、本当に素晴らしいツールだったと思います。離れた場所にいても私たちからの「週間報告」も、義父母からの「週間チェック」と「教育的指導」も、その場でいっぺんに、できるんですから。それも、お互いの顔を見ながらリアルタイムで💦


土曜の夜は、食事も早々に終え、アルコール・タイム(笑)も中断して、パソコンを
立ち上げて机の前にスタンバイします。外出していても、時間までには帰ります。お皿洗いをしていて、9時を1秒でも過ぎようものなら、夫(元です、しつこい(笑))が叫びます。
「くまくま🧸、時間、時間!」


毎週、義父母は満面の笑みで現れます。軽く挨拶をした後は、義母のチェック炸裂です。
「あら、〇〇ちゃん(元夫の名前です)、そんな色のお洋服、着るようになったのね。
くまくま🧸さんの趣味かしらっ?ずいぶん派手ねえ~」
「あらあら、そんなにくっついちゃって。仲が良くていいわね~」
「〇〇ちゃんは、お仕事どうなの?くまくま🧸さん、ちゃんと資格試験のお勉強、
手伝ってくれてるのっ?」


そして、毎回決まって、しつこく聞かれるのが、お料理の話。
「今夜の夕食、何だったの?〇〇ちゃんの好物かしら」
夫が「すご~く美味しかったよ~。くまくま🧸の作る〇〇〇、世界一だよ~」
こんなこと言おうものなら、もう大変です💦
「あら、くまくま🧸さんの〇〇〇、そんなに美味しいの?どんなレシピなのかしらっ?
何が入っているのかしらっ?知りたいわ~、ママも作ってみたいわ~」
いやいや、お義母さん、教えて欲しいっていう顔じゃないですよ。怖い、怖いです。


義父も、義母へのフォローは忘れません。
「じゃあ、今度帰ってきた時に作って食べさせてもらおうじゃないか。楽しみだねえ」
「お隣の〇〇さん、嫌味でね、いつもお嫁さんの自慢ばかりするんだよ。〇〇ちゃんも、
早く本社に戻れないかねえ。早く同居したいよ」


義父母は勝手に喋りまくり、自分たちがすっきりするまで、延々とSkypeは続きます。
Skypeなんか考えたの、誰よ!!(怒)


ちなみに、この「しきたり」は、私が元夫に離婚宣告をした後に、自然消滅しました。

今日の甘いもの。もうすっかり秋🍁秋といえば、芋栗南瓜💓
ってことで、くまくま🧸お手製、さつま芋のタルトをアップしました。
ちょっと和風に大学芋っぽく。黒ゴマがアクセントです。
さつま芋は、和風洋風どんなお菓子でも大好き💓でも、一番好きなのは焼き芋(笑)


くまくま🧸姉さん