くまくま姉さんのひとりごと 

バツイチ50代バブルの生き残りが、恋愛・結婚・離婚について語ります。悩める方も、そうでない方も、楽しんでいただけたら嬉しいです!

愛情の反対は、憎しみ? ~元夫に思うこと~

「愛の反対は憎悪ではない。無関心だ」
 by マザー・テレサ


マザー・テレサが言うことには「愛情の反対は、憎しみではなく無関心」なのだそうです。
彼女が発言する前に、ユダヤ系の教育学者の方が言ったとかという説もあるようですが。


愛も憎しみも、何らかの感情が相手に向かっている状態ですけど、無関心っていうのは、
相手に対して何の興味もなく、何の感情も向いていない状態ですよね。
「愛」の反対は、「憎しみ」か、はたまた「無関心」か⁉️どっち⁉️


そこで💡以前、私と同じく離婚経験のある友人知人に、元旦那さんについてどう思って
いるかを尋ねたことがあるので、思い出してみました。少しは、ヒントになるかもしれ
ません。


①Aさん(調停離婚経験者 女性 バツイチ・子供あり)
「元旦那への気持ち⁉️ ひとこと、『死ね‼️』それしかない」
彼女も調停離婚だったのですが、成立まで大変だったそうです。彼女いわく、
「元旦那は外面が良くて、口が上手いから、調停員さんをだまくらかしちゃって。
嘘ばっかり言ってるのに、調停員さんは全部信じちゃうし。私が悪者にされちゃって。
私のワガママや誤解で離婚騒ぎになったみたいに思われて。『お子さんのためにも、もう
一度考え直したほうがいい』なんて言われて。そりゃあもう、大変だったんだから。
子供とは定期的に会わせてるけど、子供にもいろいろ吹き込んでいるみたいだし」
「頭くる‼️」「本当に『死ね‼️』って感じ」
※離婚の原因は、元旦那さんのなまけ癖、働かない、生活費入れない、言葉の暴力、etc.


②Bさん(協議離婚経験者 女性 バツイチ・子供なし)
「元旦那のことねぇ‥‥う〜ん‥‥」
「裏切られて、悔しいとか、憎たらしいとか、いろいろ思うところがある。申し訳なかったとも思ってる。自分の仕事のことばかり優先させて、あんまりいい奥さんじゃなかったかもしれないし」「今頃どうしてるかな、幸せだったらいいな」
※離婚の原因は、元旦那さんの浮気・・・というか、本気💦


離婚の理由も、離婚までの経緯も、人それぞれ。別れた相手への思いも、それぞれ。


で💡愛の反義語は、憎しみ⁉️それとも、無関心⁉️どちらが正解なんでしょうか?


私は、正直、元夫が、いまどこで誰と何をして、どんな暮らしをしていようが、全く気にならない状態です。何の思いもありません。Aさんみたいに「死ね」なんて思わないし、そんな強い感情がない。だからといって、Bさんみたいに「幸せでいて」なんて気持ちもない。愛どころか、何の感情も残ってないんです。どんな気持ちも向かないし、関心が無いんです。要するに「どうでもいい」のです。たぶん、もう完全に「アカの他人」になったんだと思います。「あまり話をしたことがない、学生時代の同級生」みたいな。「そういえば、そんな人、会社にいたなあ」みたいな。


だから、私にとっての「愛」の反対は「無関心」。でも、あくまでも、私にとって、です。人それぞれで、いいと思います。大学入試や資格試験で出題されるわけじゃないし(笑)


で💡結局、私は元夫のことをどう思っているのか。ひとことで言うとしたら?
「生まれ変わって私をみつけたとしても、声をかけたりしないでね‼️」です。(笑)

久しぶりに「今日のくま🧸」を。写真は昨年秋のもので、湾岸のラウンジにて。
ちょっぴり奮発して、くまくん付きのプランで予約をしたら、テーブルの上に
スタンバイしてお出迎えしてくれました💓


くまくま🧸姉さん