くまくま姉さんのひとりごと 

バツイチ50代バブルの生き残りが、恋愛・結婚・離婚について語ります。悩める方も、そうでない方も、楽しんでいただけたら嬉しいです!

嫁vs.姑 女の闘い 〜義母とアップルパイ〜

このところ、空も風も太陽も月も、すっかり秋めいてきましたね🍁
近所のスーパーも果物コーナーにも、青森産のリンゴが並んでいました🍎


りんご・・・アップル・・・アップルパイ🍎
この時期になると、必ず思い出すことがあるんです。


結婚して、初めて迎えた秋のこと。ある日突然、義母から電話があったんです。
「この間、くまくま🧸さん、ケーキ作ったんですって?〇〇ちゃんが、すごーく美味し
かった、って嬉しそうに話すもんだから、私も作ってみたのよ~🔥」
「アップルパイ、いま、宅急便で送ってきたわよっ。明日には届くと思うから、〇〇ちゃん(元夫の名前です)と一緒に食べてちょうだいねっ」
「感想、楽しみにしてるわ~💓うふふ~」


義母は一方的にまくしたて、電話は切れました。ひとり息子は、きっとものすごく可愛い
んでしょう。嫁のケーキをホメる息子に、嫁への対抗意識と闘争心がメラメラと燃えてきた
んでしょう。電話の声から、メラメラが伝わってきました。普通なら、息子の幸せに安堵
するとか、喜ぶとかだと思うんですけど・・・。私は、あなたの大切な〇〇ちゃんを横取りした、憎いヤツなんでしょうか💦その情熱と負けん気は、違う方向で使って欲しい💦


翌日、届いた宅急便は、クールではなく常温で💦箱を開けたら、しんなりして元気がなくなりかけているアップルパイが入っていました🍎夫とふたり、上から横から下から目でチェックして、匂いを嗅ぎまくって、何とか食べられそうだと判断しました。
しかーし!「食べたくない!」と抵抗しまくる夫。でもね、義母の手前、絶対に食べてもらわないと困る、困るのよ、私が!!これはアップルパイじゃない。義母の執念の塊だから!


嫌がる夫に先に食べさせ、私も仕方なく食べ始めました。私だって、食べたくない。物凄く
食べたくない。でも、義母が感想を待っている。早く食べて、早く電話しなくちゃ💦
食感も味も微妙だけど、正直に言ったら炎上確実🔥何とかコーヒーで流し込み、夫が義母に電話。途中で私も電話に出て、思いっきり褒めちぎりました。義母の甲高く響く声に、受話器の向こうのドヤ顔が目に浮かぶようでした。


その夜、夫と私は胃痛と吐き気、下痢に見舞われ、残りのアップルパイはゴミ箱行きと
なったのでした・・・。

今日の甘いもの。昨季作ったアップルパイです🍎食中毒の心配は、ありません(笑)
パイ生地も自分で作りましたが、面倒な時は、冷凍パイシートをこね直して使います。
市販品を使って上手く手を抜くのも、手作りのコツです😉


くまくま🧸姉さん